人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます

関東南部の暑い夏は続行中のようですが、我が家のある下野三依地区にはすでに秋風が吹いて、夜半には涼しさで目が覚めることがあります。今年の夏は異常気候で山地名物、アブ,蚊はほとんど発生なく,ツバメも2番子を育てることなく、大半は暖地へ引っ越しを済ませています。また、夏きのこ事情ときたら、ほとんど発生していない有様なので、当地のチタケ狩り滑落事故は1件のみ。再び山は静寂を取り戻しています。期待していた夏きのこは不作、用意したチタケ出荷用段ボール箱の出番なく、我が家の物置に横たわったまま、予定していた集荷目標の1割と惨敗、雨不足がチタケ原基発芽を阻害した結果、きのこは地上に出現することなく終了したようです。

「夏きのこ不作年度に秋きのこは出ない」という格言があり、そうならないように秋雨前線到来を願うばかりだ。

マイタケがスタートする9月10日ごろまで、まだ時間があるから、残りチタケでも採りながら、天気のよさそうな日を選んで、最近ご無沙汰の山釣りイワナをやるしか暇はつぶせない。

下界ではまだまだ暑い日が続くようですが、暑いからといってビールの飲みすぎで身体を冷やすことなく、残暑を乗り切っていただきたい。きのこファンにとって残念無念の夏は終わりましたが、これから優良食菌登場の秋がやってくることは確かだ。

追伸

リオ五輪、日本人の活躍が際立っています。想定外のメダルラッシュに驚くばかりだ。このままの調子を維持しつつ、さらなるご活躍を一人の日本人として誇りに思うと同時に、それらは今後やる自分のアウトドアに多大な励みと勇気を与えてくれることは間違いない。

by minoru-eco-kinoko | 2016-08-17 17:26 | しがらみ