秋きのこ

f0360815_15362848.jpg
開きマツタケ
f0360815_15362822.jpg
マツタケはアカマツ尾根に出る
f0360815_15362881.jpg
季節外れに出たアカヤマドリ


警告
10月9日、クロネコヤマト大田原店にクールで松茸を発送
10月10日、マツタケ東京着
しかし、クール宅急便なので松茸はべとべとして食べられない
原因を考えてみる
配送、あるいは9日の冷蔵保存が悪かったのか
当方には全く落ち度はない。
クレームをつけたがらちが明かない

[PR]
Commented by キノコ大好き at 2016-10-13 17:49 x
植野様
いつも植野様のキノコ採りの様子を拝見していて、凄いな~とその活動に感服していました。
このたびの宅急便の事ですが、2つほど思いましたのでコメントさせていただきます。
一つは、植野様はマツタケを送るのに、どうして普通便ではなく冷蔵便で送ったのかな?と思ったことでした。
キノコは、新聞紙に包んで段ボール箱へ入れて普通便で送ることが一番いい(送料も安いですし)と思っていましたので。
それと、ベトベトになっていたということは、冷蔵(可否)のせいではなくて、何か別の液体が段ボール箱の上へ掛かったのではないか!と想像します。
あくまで想像の域をでませんが……。

どうぞこれからもキノコの終盤戦、楽しみに拝見させていただきますm(__)m
Commented by minoru-eco-kinoko at 2016-10-14 16:01
> キノコ大好きさん
マツタケはいつもクール便で送って何も問題なし。今回に限ってきのこが痛んだのは冷蔵の問題で、一般的にはきのこ発送は冷蔵でやることが常識です。と私は判断しております。
by minoru-eco-kinoko | 2016-10-13 15:43 | 今日のきのこ | Comments(2)