雑木林きのこ

f0360815_15541462.jpg
秋きのこ登場、クチベニタケ
f0360815_15541419.jpg
最初に入った雑木林
f0360815_15541566.jpg
残りチタケ
f0360815_15541415.jpg
2番目に入った雑木林
f0360815_15541552.jpg
タマゴタケ
f0360815_15541559.jpg
ば腐れアカヤマドリ
f0360815_15541466.jpg
アメリカウラベニイロガワリ
f0360815_16113948.jpg
ベニイグチ


残りチタケを求めて雑木林を歩く。
しかしチタケは2個だけ、どうやら夏きのこは終了したようだ。


[PR]
Commented by naotyan at 2016-08-23 12:43 x
こんにちは。 キノコ悠々学楽しく拝見させて頂いております。

しかしまぁ、今年の雨不足は異常ですねぇ。キノコ採りのみならず、農家の方々(自分も含め)は雨不足で苦慮しています。
そちらも雨不足のようで夏キノコ全滅のようですね。こちら長野でも雨が殆ど降らずこれからのキノコ採りが心配です。

地方地方によって珍重されるキノコは異なるようですが、そちらではチチタケがかなり好まれているようですね。
因みに、こちらでは、チチタケ争奪戦のようなものはありませんが、ジコボウ(ハナイグチ)がそれにあたるかな?
ウドンに入れたり湯がいてポン酢で食べたり、又、キノコ鍋には無くてはならない具材として好まれています。

ご迷惑でなければ、一度そちらへお伺いしたいと考えておりますが、その説はご教授のほどをよろしくお願いします。

by minoru-eco-kinoko | 2016-08-21 16:01 | 今日のきのこ | Comments(1)